パソコン小話①

毎月出てくる「Windows Update」って、何? 

 

今回はそんな疑問にお答えします。 

パソコンのOS※1は、様々なアプリなどとの相性から、常に完全な状態ではありません。 

不具合を直して安全に使えるように、さらに便利に使えるように、常に修正・追加が繰り返されています。 

その修正や機能を追加するプログラムが更新プログラム 

更新プログラムをパソコンにインストール※2する仕組みがWindows Updateです。 

更新プログラムには、基本システムの欠陥を修正する内容も含まれています。 

  

更新プログラムは、おおむね毎月第2水曜日に配信されます。 

初期設定では自動的に適用されるように設定されているので、特別な操作は必要ありません。 

ただし、短時間しか使わない・たまにしか使わないパソコンでは、インストールされるまで時間がかかります。 

その場合は、月に一度、手動でWindows Updateを行うようにしましょう。 

  

手順1:画面左下のスタートボタンをクリックし、歯車のアイコン(設定)をクリックします。

手順2:一覧から「更新とセキュリティ」をクリックします。 

手順3:「更新プログラムのチェック」をクリックします。 

※自動で更新プログラムのインストールが完了している場合は、編集中のデータの保存・アプリの終了などを済ませてから「今すぐ再起動」をクリックします。 

パソコンを安心して使えるように、月に一度のお手入れをお忘れなく♪

 

※1 OS:基本システム。パソコンやスマートフォン上で様々な機能を利用するための基礎。

※2 インストール:パソコンに新しい機能を追加し、使えるようにすること。